湿疹

皮膚にかゆみの症状と様々な皮疹(赤み、ブツブツ、小さな水疱 など)がみられている状態を総称して湿疹と言います。この場合、いろいろな内的因子(アトピー素因、ストレス、皮膚バリア機能の低下 など)や外的因子(薬剤、食物、ハウスダスト など)が関係して起きると言われています。湿疹の原因としては、かぶれ、アトピー性皮膚炎、脂漏性皮膚炎など特定できることもありますが、特定できない場合に湿疹と呼ばれることが多いです。

原因判明の有無に関わらず、強いかゆみの症状が出やすいので、爪を立てて患部を掻き壊すことも少なくありません。ただそれによって皮膚が化膿、悪化するなどして、さらに(皮疹の)症状を拡大させることもありますので注意が必要です。

治療についてですが、原因が特定されているのであれば、まずそれを取り除いていきます。皮膚症状に対する治療では、ステロイドの外用薬を使用していきます。また強いかゆみがある場合は、抗ヒスタミン薬の内服薬を用いるなどします。

かぶれ

一般的にかぶれと呼ばれる皮膚症状のことを正式には接触皮膚炎と言います。発症メカニズムですが、これは何らかの原因物質が皮膚に触れることが原因となって発症する湿疹になります。主な症状は、かゆみ、皮膚の赤みや丘疹、水疱などです。かぶれの原因としては、植物(ウルシ、サクラソウ など)、金属製品(ニッケル、クロム など)、ゴム製品、樹脂、食物(銀杏、マンゴー など)のほか、おむつかぶれなどがあります。

患者様の症状などから接触皮膚炎が疑われると、かぶれの原因を特定するためのパッチテストを行っていきます。原因が特定した場合は、まずその原因物質をできるだけ避ける環境を整えるようにします。また、かぶれの症状を抑えるための治療としては、ステロイドの外用薬や抗ヒスタミン薬の内服(かゆみ止め)を使用していきます。